おでかけ・インテリア・食べ物 ブログトップ
前の30件 | 次の30件

大人のカフェ [おでかけ・インテリア・食べ物]

MHです。

ブロカント漁りに、チェルシーオールドに行くついでに近くにあったモーニングに行きました。

アンティーク・チェルシーオールド http://www.chelsea-old.com/

↑イギリスアンティーク家具が好きな方にお勧め。 イギリスに限らずアンティークがそろっています。

DSC_0166.jpg

お店の名前はラナファームhttp://ameblo.jp/lanafarm/

DSC_0168.jpg 

小学生以下のお子さんご遠慮の大人の空間です。

DSC_0169.jpg

テーブルがツイストレッグ。イギリスのアンティーク家具でしょうか?

12時までモーニングでその後ティータイムになるそうです。

 DSC_0170(2).jpg

落ち着いたアンティークに囲まれてのモーニングは優雅でした[かわいい]


夜カフェ― [おでかけ・インテリア・食べ物]

MHです。

娘たちがサッカー観戦に行くため、運転手をすることになったので、試合中、幸せお一人様夜カフェ[夜]をしてきました。

ミニラバーズカフェhttp://www.miniloverscafe.com/

DSC_0159.JPG 

長良にある、子連れママに有名なカフェです。

が、しかし、夜の雰囲気は全然違うんです。

夜は若いカップルが多いです。

あえての一人カフェ。(YES、アイアンハート[黒ハート]。)

 

DSC_0153.JPGDSC_0157.JPGDSC_0154.JPG 

カラフルなのにおちついた照明なのでとても居心地がいいです。

ジンジャーミルクティーを飲みつつ、時間をつぶしました。

本当はデザート食べたかったんですけど…。

 

DSC_0156.JPGDSC_0158.JPG

ハートの砂糖。

 

やっぱ、一人夜カフェはいいなぁー。 


おでかけ [おでかけ・インテリア・食べ物]

MHです。

久しぶりの更新です。ちょっとバタバタしていました。

昨日、家族で長浜に行ってきました。

古い街並みを利用して成功したという全国的に見ても良い例の街なのだとか。

初めて行きました。

駐車場から歩いて最初に寄ったのは、納安のゴブラン焼き。

食べログhttp://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25004043/ 

DSC_0118.JPGDSC_0119.JPG

和りんごとブルーベリーカスタードを頼みました。 

そして娘が金平糖でつくる綿菓子というのも発見[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0117.JPGDSC_0143.JPGDSC_0144.JPGDSC_0146.JPG 

綿菓子つくるところって、つい見入っちゃいます[目]

DSC_0147.JPG 

ほんのりピンク。

その後、アーケードを歩いていたらなんと、海洋堂のフィギュアミュージアム発見。http://www.ryuyukan.net/

私だけ入ってきました。 

DSC_0124.JPG 

DSC_0126.JPG

個人的に大英博物館所蔵品とか土偶とか仏像とか、有名な美術品のレプリカに心奪われました。

岡本太郎のガチャもあってちょっと欲しかった。(集め出すとキリがないので、諦めました。)

いろんなフィギュアがありましたよ。

ルイヴィトンとのコラボでも有名な村上隆のMiss Ko2のレプリカとかもありました。

 

ちなみに夫と娘はこんなものを食べていました。食べログhttp://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25003692/

DSC_0140.JPG

DSC_0139.JPG 

もちパイ。紅イモあんとかぼちゃあん。

食べ比べて娘は紅イモが好みとのこと。 

 

 

おまけ。

街並みがとにかくMHが好きな感じでした。

 

DSC_0121.JPGDSC_0123.JPG

 DSC_0127.JPGDSC_0128.JPGDSC_0132.JPGDSC_0137.JPG

 

DSC_0141.JPGDSC_0142.JPG

寒くなかったらソフトクリーム食べたかったな。

DSC_0135.JPG

 


かき氷 [おでかけ・インテリア・食べ物]

MHです。

かき氷の季節終わりかけに、かーーなり久しぶりに赤鰐に行ってきました。  

夏のかき氷が人気になりすぎて以来しばらく足が遠のいていました。

DSC_00281.jpg

平日の夕方行くのがお勧めです。ラッキーなことに一台しかない駐車場も席も空いていました☆。

DSC_00211.jpg

20年くらい前から通っていますがそのころからあまり変わっていない外観。

 

娘は夏のいちごミルク。昔はもっと早い時期(5月とか)にしかなかったので食べたこと無かったです。

生レモンと生桃で迷う娘を強めに説得し、オーダー。 

DSC_00241.jpg 

少しもらったのですが、おいしい[目]☆。(あとは娘がペロリと食べていた)

お客さんいちごを頼んだ人は皆『可愛い![揺れるハート]』と言っていました。

 

かき氷もいいですが、MH的にはここの冷たいおうどんが好き。

全員かき氷の中、空気を読まずにうどんを注文。 

DSC_00261.jpg

↑ツナおろしうどん 

今では讃岐うどん系のコシの強いうどんはどこでも食べることができるかもしれませんが、MHが冷たい強いコシのあるうどんと初めて出会ったのはここの店でした。MHにとっては懐かしの味です。

ランチで冷たいおうどんとそぼろごはんのセットはお勧めですよ。

 

赤鰐

 〒500-8838 岐阜県岐阜市八幡町13 TEL058-264-9552 

水曜定休 11:30~20:00 


文化屋 [おでかけ・インテリア・食べ物]

MHです。

台風一過、今日は気持ちいい秋晴れですね[晴れ]。 

昨日は、友人と鵜飼い船に乗るはずだったんです。・・です[霧]

前々から準備していたプランがひっくり返りましたよ[台風]

でも、そのほかのスケジュールは無事実行できました。

 

岐阜市元浜町にある【文化屋】さん。

DSC_0021.jpg

名刺を見るとぐるなびのURLが。http://r.gnavi.co.jp/n146700/

周辺は鵜飼乗船所や十八楼、川原町など風情ある佇まいが多いです。

DSC_0022.jpg 

台風にもかかわらずお客様は結構いました。

MH達は個室に案内されました。

DSC_0024.jpgDSC_0023.jpg 

レトロな和の雰囲気、やっぱり好きです。

文化屋さんは昼夜のメニューはコース料理一種のみです。 

DSC_0026.jpg 

友人は価格にびっくり!!

ニューヨーク(本人在住)や東京(実家)では、こんな素敵な雰囲気の場所でこれだけの料理がこの価格で出てこない!「やっぱり日本、いや、岐阜大好きだ―」と本当に喜んでいました。

 

以下は料理(相変わらず写真へた。) 

DSC_0025.jpgDSC_0027.jpgDSC_0028.jpgDSC_0029.jpgDSC_0030.jpgDSC_0031.jpg

↑私のメイン

DSC_0032.jpg

↑友人のメイン メインは4種類から選べます。

DSC_0033.jpgDSC_0035.jpg

DSC_0036.jpg 

おいしかったー。そして丁寧な接客で心地よかったです。

 

 

友人からちょいちょいラインでニューヨークの面白い情報を送ってもらっています。

彼女がニューヨークでよく見るのが、インテリアチャンネルだそうで、日本のビフォアアフター的なものや中古不動産のリノベーション物件番組がとても 多いとのこと。

「ねぇ、コンロの前の壁って建築用語でなんていうの?」と聞かれました。

「・・油よけ?バックガード?違うな、コンロ前壁?ごめん、勉強不足で分からない。」と答えると

「そうだよね、それに合う日本語を聞いた事が無い。向こうのテレビ番組でコンロ前の壁を意味する、『Back splash』って単語、連発。そこが皆のこだわりポイントらしい。あとカウンタートップの素材。」 

・・・言われれば納得。確かに画像で見るアメリカのキッチンて大きくて華やかなイメージ。

アメリカのトレンドは遅ればせながら日本にも確実に上陸します。 

是非とも新居のバックスプラッシュをこだわってみてはどうでしょう[ぴかぴか(新しい)]

 


茶食会 [おでかけ・インテリア・食べ物]

お久しぶりです。

MHです。

昨日、日帰りで東京に行ってきました。

個人的に勉強目的でいったのですが、それ以外に

「HIGASIYA GINZA」にて茶食会(さじきえ)を体験しました。http://www.higashiya.com/

DSC_0063.jpg 

 

入る前から素敵な内装だったのですが店内の写真撮影は他のお客様のご迷惑になるのでさすがに遠慮しました。

お店の雰囲気はぜひHIGASIYAさんのホームページで体験して下さい→http://www.higashiya.com/shop/ginza/ 

 

茶食会は予約が必要な個室で行われます。

以下は、許可頂いた個室での写真です。

DSC_0022.jpg

お茶の作法はよくわからないのですが、テーブル席でふるまうお茶のスタイルでした。

ふるまい方はHIGASIYAさんオリジナルのスタイルだそうですが、一つ一つの所作、出してくださる器が美しいです。 

最初に玉露。蒸らし始めの香りを確認させてもらい、最初の一杯(本の二口程度)を頂くと不思議!とても甘うまい味が。

初めて味わう衝撃の味!(驚きすぎて最初の方の写真はありません。)

 

DSC_0021.jpg

そして食事も始まります。次に出されたお茶は三煎目の玉露に紫蘇とすだちの香りをほんのり加えた冷茶。 (写真なし)

DSC_0025.jpg 

↑冷茶を入れてもらっている所(写真へた) 紙コップのように薄い磁器で作られた器。

DSC_0026.jpg 

スパークリングウォーターを加えたお茶。

と鯛の椀。うま。 

DSC_0028.jpg

DSC_0029.jpg

↑最初に煎れてもらったお茶葉を目の前で和えて頂きました。紙に漆を塗った器。 

 

その後、メインのお食事の前に番茶を選びます。MHは煎り番茶という京都ではスタンダードなお茶を頂きました。

DSC_0030.jpg 

番茶はお茶漬けという食文化のおかげで生き残っているお茶なのだとか。 ほー。

DSC_0031.jpg 

DSC_0035.jpg

鶏の梅肉ソース。美味しい。幸せ。

DSC_0036.jpg

結構お腹いっぱいだったのですが、せっかくなのでお茶漬け用にご飯を頂きました。 

DSC_0032.jpg

ガラスでできた壁一面に和紙が貼ってあります。一部窓のように抜けていました。

一つ目のデザート。

DSC_0039.jpg 

くずきり。

お抹茶をたててもらっていただいたのはふもちとわらびもちと生姜の羊羹。

お菓子は一品選べるのですが、一緒に行った連れが、自分の分を私用にと選んでくれました(ありがとう)。 

DSC_0040.jpg 

 

 

最後トイレに行ったのですが、トイレ内から撮影音が。

ステキすぎてついつい皆撮影してるんですね。

DSC_0046.jpg 

DSC_0048.jpg 

↑手洗い。

DSC_0049.jpg 

 

 

とてもステキな時間を過ごすことが出来ました。

知的で洗練されているのに堅苦しすぎず、国際的な都市、東京らしい新しい日本スタイルのお茶会でした。

 

ちなみにHIGASIYAを手掛けている緒方慎一郎氏の企画展が今月13日まで西麻布のギャラリール・ベインにて行われています。

同じ施設内のこちらもお勧めです☆。

櫻井倍茶研究所http://www.sakurai-tea.jp/ 

 

 

 

 

おまけ

DSC_0055.jpgDSC_0056.jpg

HIGASIYAさんの上の階の美術館で、チームラボが個展やってました。きれい。

 


ランチ [おでかけ・インテリア・食べ物]

MHです。

昨日。I様邸現場打ち合わせ後に(I様、お付き合いありがとうございました[わーい(嬉しい顔)])、お腹がすいて会社まで我慢できず、お昼のラストオーダーに滑り込んだお店をご紹介。

DSC_1777.jpg 

カンテマンフィーラ FBhttps://ja-jp.facebook.com/pages/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%A9/535515089808461 

ランチが1200円~で、MHは前菜のサラダ(+300)とカレーにしました。

ランチの価格としてはすこしだけいいお値段ですが、納得のクオリティ&味。 

DSC_1779.jpg 

サーモンと鶏、、サラダ、ラタトィユ、それぞれ、すごくおいしかった。前菜のボリュームが多くてこれだけでも満足、おなかいっぱい。

DSC_1783.jpg

フルーティな甘みと酸味のきいたスパイシーなカレー。たくさんのうまみが凝縮してるかんじのMHの好きな味。 

カレースパイスと牛肉の赤ワイン煮込み、といった感じ。 おいしい。

さらにボリュームがすごい。

 

DSC_1784.jpg

 

お店の内装は、オーナーさんの趣味すごく良いんだろーなーというおしゃれな感じです。

イームズやベルトイヤ、サーリネンなどの名作の家具、ヴィンテージなインテリアをみると「やっぱミッドセンチュリーかっこいーなー」と思わせられてしまう。

 DSC_1781.jpg

パントンのファンシェルランプとか、fog&morupのオリエントとか、久々に目にしました[目]

 

食事のみならず、視覚的にも大満足のお店でした。

・・今度は夜行ってみたいなー。 

 


モーニング☆3 [おでかけ・インテリア・食べ物]

 MHです。

先日、旦那に届け物をした際、帰りに寄ったお店。 

DSC_1793.jpg

ホドナラフ http://www.hodonarafu.com/

古い民家を改装した感じの温かみのあるお店。ミニチュアシュナウザーの看板犬が迎えてくれました。

11時にランチに入ったのですが、まだモーニングの時間だったので、モーニングをいただきました。 

DSC_1797.jpg

バタートーストとヨーグルト、あとサラダとピクルス。紅茶付きで550円。 

 

DSC_1798.jpg

ここのお店もかなり前から知っていて行きたかったんです(ちょっと距離があるので難しい・・)。

以前行ったカザミドリ→5/31や他のお店でも→2/20ショップカードを見かけました。

DSC_1800.jpg 

雑貨も置いてありました。

お近くに寄ったときはぜひ☆。 


モーニング☆2 [おでかけ・インテリア・食べ物]

MHです。

先日旦那が連れてってくれたモーニングのお店が素敵だったので紹介します。

ケーキのフランボワーズのオーナーパティシエが開いたお店、「coucou cafe」 http://www.coucoucafe.jp/coucou.html

DSC_1750.jpg 

ナチュラルで木の香りが残る清涼感のある店内。 

DSC_1752.jpg

ワッフルモーニング

DSC_1753.jpg 

チーズドッグモーニング キッシュとサラダがついています。

スイーツカフェなので、あとでアイスとケーキもでます。  

DSC_1754.jpg 

朝からちょっと豪華なモーニング、女性客が多かったです。

待ち合わせの場合は揃ってからしか入店できません(人気なんですね)、ご注意を☆。 

 


モーニング☆ [おでかけ・インテリア・食べ物]

MHです。

かなり前ですが、用事で朝からモーニングに行ってきました。 

Cafe de L'eau  岐阜県岐阜市北島1丁目8−12  0582147617 FBhttps://ja-jp.facebook.com/pages/Cafe-De-Leau-%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%89%E3%83%AD%E3%82%A6/421126424617382

フランス語で「水」という名前のカフェ。

白亜のシンプルモダンな外観にさわやかな水色の旗はまるでフレンチレストランのよう。

庭には水が流れています。

 DSC_1361(1).jpgDSC_1352.jpgDSC_1353.jpgDSC_1354(1).jpg

DSC_1356(1).jpgDSC_1360.jpg

内観もシンプルホワイトで統一された清潔感のあるモダンな感じ。目の前の庭の噴水。庭に噴水ってすごくいいな。贅沢な気持ちにさせてくれる。 

 DSC_1357(1).jpg

なんとなーく、クラフトに来て下さるお客様が好きそうな感じの店内。 

DSC_1358(1).jpg

左がスープモーニング、右がおにぎりモーニング

DSC_1359.jpg

キャラメルミルクとチャイだったかな。

DSC_1362(1).jpg

ランチもおいしそうでした。 

 


パナソニックの新商品内覧会に行ってきました [おでかけ・インテリア・食べ物]

MHです。

先週、パナソニックさん主催の新商品内覧会バスツアーに行ってきました。

午前中は新商品内覧会@吹上ホール、午後はパナソニック名古屋ショールーム内リフォームパーク。

リフォームを手掛けることがあるので、新しい知識として仕入れに行かねば。 

 

吹上ホールの展示会は外壁から、水回り、床材、空調システム、ソーラーパネルに蓄電池、電気配線、さらには照明器具など住宅における幅広い展示を行っています。

パナソニック内の色んな会社の(あれだけ大きな会社だとそれぞれ会社が違うみたいで)詳しい方に直接会って質問できる絶好のチャンスでもあります。 

スケジュール上、時間に限りがあったので、HEMSのコーナーに行ってみたり、他にも実物の素材や操作方法を試させてもらったり、MHはIちゃんとMAちゃんをほったらかしてひたすら小走りで自分の気になるものだけ単独行動。(ごめん。)

 

 

DSC_1760(1).jpgDSC_1762.jpg

↑写真は洗面Cライン、大手インテリアショップとコラボコーデ。http://sumai.panasonic.jp/dressing/c-line/styling/

センプレ、ジャーナルスタンダードファニチャー、ウニコ。

センプレhttp://www.sempre.jp/ 

ジャーナルスタンダードファニチャーhttp://js-furniture.jp/ 

ウニコhttp://www.unico-fan.co.jp/

北欧モダンにも、ビンテージにも、ナチュラルにも合うよ、という提案ですね。

価格的にもデザイン的にも、納得できる感じですよ。

 

移動してリフォームパークへ。

MH、昔からマンションのリノベーションにとても興味があります。

(戸建の多い岐阜ではなかなかマンションリノベに巡り合えませんが。) 

面白いものを少し紹介。

DSC_1765.jpg

トイレ手洗いの増設。トイレから給排水をもってくるので、新規で配管の増設の必要なし。

 

DSC_1767.jpg

備え付け壁面収納キュビオス。 地震での転倒もなく扉もプッシュ式で安心。

DSC_1768.jpg 

テレビボードだけでなく、パソコン台、電話、携帯充電コーナー、掃除機まで収納可。

扉があるので本もほこりがかかりません。 

キッチン収納としても可能。好きなものを組み合わせられるのが良いですね。 

マンションのような収納が少ない所だとこういう安全な壁面収納は便利です。 

 

あとは洗面収納。↓内部イメージ。

DSC_1770.jpg DSC_1771.jpg

さすが家電メーカー。自社の商品がスッキリおさまります。ドライヤーやシェーバー収納って大事です。

 

DSC_1774.jpg

奥行きの狭い洗面台。マンションなどの狭い空間を有効に使えます。

いつか提案に盛り込めるといいなーと想像しつつ帰ってきました。 

 

興味のある方は是非、お声かけください[手(チョキ)]。 


多治見の素敵なお店 [おでかけ・インテリア・食べ物]

MHです。

先日の、SUUMOの取材後、K様奥様に教えてもらったお店をご紹介。

午前中に始まった撮影は撮るところが多すぎて(良いところが多くて)15時近くまでかかったので会社に帰る前に、遅めのお昼に行きました。 

やっぱり地元のおしゃれさんにおすすめお店を聞くのは正解です[ひらめき]。 

MHが行ったのは、フルーツカフェ ルポ  http://cafe-lupos.com/

IMG_9025.jpg

服飾と花屋さんが同じ敷地内に隣接するお店です。こういう複合スタイルのお店ちょいちょい見ますね。

IMG_9030.jpg

こんな感じ。↑

IMG_9023.jpg

MHは窓辺の席に座りました。

IMG_9020.jpg 

こういうテーブルや窓、好きです。 

IMG_9021.jpg

MHが頼んだのはエビアボのクロワッサンサンドとデコポンのしぼりたてジュース。

IMG_9024.jpg 

大満足でした。会社まで帰る力が漲る。

ついでおまけ。

隣接の花屋さん、店内すごくいい! メゾンカトリエム http://www.quatrieme.net/index.html

たくさんほしい植物がありましたが今日はさすがにね。買いに来ねば、です。

IMG_9028.jpgIMG_9029.jpgIMG_9026.jpg 

 

他にもK様に教えてもらったお店をご紹介。

zakka cafe hinatabocco 岐阜県多治見市宮前町2丁目38番地 

↑H様邸現場打ち合わせの際、行きそびれた。地元で有名な人気店みたいです。

SWANTILE CAFE http://swantilecafe.jp/

↑ルポからとても近かったのですが、生憎定休日でした。。

 

MAちゃんも、「多治見、良いお店たくさんあるよー」とのこと。

発掘したいものです。 


温かいお菓子を食べるならココ☆ [おでかけ・インテリア・食べ物]

MHです。

少し前に知ったMHのお気に入りのお店。

ブンかふぇ 

岐阜県岐阜市今嶺4丁目10−6 TEL058-275-2366

 

きっかけは別のMHのお気に入りのお店にあったショップカードから。(昔からこうやって数珠つなぎで新店開拓をしています。) 

自分の好きなお店の店主さんが仲良くしている、おすすめのお店なので、間違いなく素敵なお店です。 

ブンかふぇさんは、別のお店で(2か所くらいで)見かけました。

小ぢんまりした外観。ショップカードにも載っていましたが熊がトレードマークみたいですね。 

DSC_1661.jpgDSC_1660.jpg

 

DSC_1652.jpg 

ここのお店をMHが好きな理由。

お菓子です。

女性にはきっとわかっていただけると思うのですが、出てきたものを見たら店主さん、お菓子得意なんだな、とすぐ分かります。

 

写真は先日義妹ちゃんといったときのもの。 

DSC_1653.jpg

ショコラブリュレ スプーンとフォークのココアクッキーつき。 

DSC_1657.jpg

はちみつレモンクグロフ。

DSC_1658.jpg

↑自家製はちみつレモンの上に小さなハチのお菓子。

紙ナフキンには可愛い熊のスタンプ。

 

この写真にはないですが、最初に行ったとき食べたワッフルは、注文した後しばらくして、キッチンカウンターからカチャカチャと卵をかき混ぜる音が聞こえて、何とも言えない嬉しい気持ちになりました。

注文後に、一人前だけを焼いてもらっているのってなんか嬉しいですね。

アツアツ出来たてで、温かいお菓子の特別感を感じました。

 

店主さんのお店にかける愛情をそこはかとなく感じる…そんなお店です[バースデー]

 


チームインテリアで行きたいお店 [おでかけ・インテリア・食べ物]

カレー大好き(もとい、香辛料大好き)MHです。 

ちょいと前に行ったお店。

きっかけは市橋に用事があってふらりと迷い込んだ路地。

その素敵な外観をみてすぐに目に飛び込んだので、もう一周その周りを回ってしまった。

 

今またすぐにでも行きたいお店。

美味しかったなぁ…。 

NOT CURRY 〒500-8382 岐阜県岐阜市薮田東2丁目5−12 ℡058-215-5395 FBhttps://www.facebook.com/notcurry

DSC_1671.jpg

DSC_1674.jpg

お店の雰囲気はたぶんIちゃんのド真ん中ストレート。好きだと思う。

MAちゃんも絶対好き。

一緒に行きたい。

DSC_1672.jpg 

スパイス0から選べるカレーは辛いの苦手なIちゃんでもOKだと思う。

MAちゃんとMHは辛党なのでレベル選べるのもうれしいです。

DSC_1676.jpg

具は野菜を選びました。スパイシーなスープ、という感じ。

スープの味が奥深い感じですごくおいしい。(表現下手) 

黙々と食べてしまう。

DSC_1677.jpg

DSC_1675.jpg 

MH的にはこの照明、 ↑いいなぁと気になっておりました。

私の後に入ったお客さんも写真を撮っており、皆、気になるお店なんですね。

スパイス好きにお勧めです! 


5月31日その② [おでかけ・インテリア・食べ物]

MHです。

続き。

カザミドリを出て、せっかくここまで来たし、さらに奥のもう一軒、と思って藤橋へ。

カフェノタリhttp://notari.jp/ 

DSC_1728.jpg

と思ったら今日は臨時休業。oh…。 

お店に張り紙で「今日は揖斐川ワンダーピクニックに出店してます」とのこと。

急きょそちらに変更。

揖斐川ワンダーピクニックhttp://www.iwp2015.com/ 

DSC_1732.jpgDSC_1736.jpgDSC_1735.jpg 

知っているお店がたくさん出店していました。ここのブログでも紹介したことのあるお店も多数。

DSC_1741.jpg

駐車場から会場までは遠かったのですが、水路沿いの道や古い街道を歩いて、景色は良かったです。

娘はそれが楽しかったといっていました(あとかき氷も)。 

来年もあるといいですね。 


5月31日その① [おでかけ・インテリア・食べ物]

MHです。

5月31日、ふらりと揖斐の方に娘と行ってきました。

 

ずっと行きたくていけなかったお店。 

カザミドリ http://porchies.jugem.jp/ https://ja-jp.facebook.com/kazamidori.porchies

DSC_1705.jpgDSC_1706.jpg

古い郵便局を改装した建物とのこと。

DSC_1715.jpgDSC_1716.jpg

お店の前にやぎがいます。

店内は雑貨に囲まれた落ち着く空間。

DSC_1718.jpg

DSC_1720.jpgDSC_1721.jpgDSC_1722.jpg 

MHはタコライスとアセロラジュース、 黒ゴマ豆乳プリンを頂きました。器が可愛い。

コップも色んな種類を使っていて一点ずつ違う感じ。

DSC_1723.jpgDSC_1725.jpgDSC_1726.jpg

 

昼をまわっていたのですが、待ちが出るほど混んでいて、駐車場は少し離れたところにありました。 

根尾川に下りてみたりして癒されましたー。

DSC_1707.jpg 

 


クラフト近くの素敵なお店 [おでかけ・インテリア・食べ物]

MHです。

お打ち合わせ帰りに立ち寄れそうなお店を見つけました。

少し前にできたお店の様です。素敵だったので勝手に紹介します。 

DSC_1364(1).jpg

each http://each-kon.jp/  

岐南町の三宅のバス停のすぐ近く。昔ヴィレヴァンがあった所です。

素敵な家具屋さんになっていました。 

もう一箇所はフォーカスポーカス内のお店。

みつあみ http://mitsuami.jimdo.com/

DSC_1365(1).jpg

同じフォーカスポーカス内のメランジェリカhttp://crafthome3.blog.so-net.ne.jp/2011-06-14から独立されたそうです(ブログより引用)。メランジェリカhttp://www.melangelica.jp/

女性が好きな雑貨が見られますよ。

 

新居に置く何かが見つかるかもしれません[ぴかぴか(新しい)][いす]。 

 


パナソニックショールームへお出かけ [おでかけ・インテリア・食べ物]

MHです。

昨日、MAちゃんとIちゃんと三人でパナソニックさんに呼ばれて岐阜ショールームの説明会にいってきました。

仕入先さんも同行してもらい、色々なパナソニック製品の特徴を教えてもらいました。

トイレへのこだわりとか、アラウーノSⅡがもうすぐ出るよとか。

DSC_1654.jpg 

建具のクオリティとか。

 DSC_1657.jpg

 

DSC_1651.jpg

↑手元の隠れるこの仕上げが以前から特にお気に入りです。 

洗面台は早速提案に入れたいものがありました。

DSC_1653.jpg

DSC_1658.jpg

奥行き450の洗面台!これも心惹かれます。

 

特に印象的だったのは、床材の貼り方について教えて頂く為にわざわざ関西からいらっしゃった床施工のスペシャリストのOさん。後で聞いたらパナソニックさんでは有名な方なのだとか。

DSC_1659.jpg

仕入先のNさんが現場の細かな施工や補修について質問していたのですが、Nさんの質問もそれに対するOさんの回答もとにかく勉強になりました。

現場のプロの声を、打ち合わせ段階でお施主様にお伝えできる良い収穫になりました☆。


子供を連れていった帰りに [おでかけ・インテリア・食べ物]

MHです。

先日花粉舞い散る中、子供を連れてファミリーパークに行きました。

小学校の遠足以来ですが、あそこいいですね。

池にアヒルボートなんてあったっけ?と思いつつ、母子で乗ってみました。

が、やばい。風が強くてですね、娘は乗り場の対岸、一番遠いところへ行きたいというんですが、そこから強い逆風が。

娘、まだペダルこげないんで頑張りましたよ。一人で。 

もう、途中で気持ち悪くなりました。 

フラフラで帰る途中、前からずっと行きたかったお店に寄りました。

カフェと鞄http://www.mais-shop.com/cafe.html 

DSC_1371.jpgDSC_1372.jpg

お隣の建物は鞄屋さん。行ったときはお休みでした。 

DSC_1373.jpgDSC_1374.jpg

優しい感じの外観とMHが好きな感じの内観。

DSC_1376.jpg

MH、昔からクリームソーダのルックスが大好きです。

DSC_1377.jpg

娘はタルト。

DSC_1379.jpg

素敵なお店でした。

ファミリーパークに行ったら、また寄りたいです。 


元気な感じのインテリア [おでかけ・インテリア・食べ物]

MHです。

ハンバーグ屋さんに行ってきました。 

ビストロレインボーハンバーグ 岐阜県岐阜市加納新本町3-1-1 SPAZIO1F

DSC_1384(3).jpg

内装の色の使い方がかわいかったので参考までに少し載せました。 

DSC_1381(3).jpg

こういうポップな感じのインテリアもいいですね。

春から夏に向けて水色×白のインテリアは見ているだけで、すごく爽やかな気分にさせてくれます。 

 

ちなみに、ハンバーグランチ↓ 

DSC_1383(3).jpgDSC_1382(3).jpg

ハンバーグ、美味しかったです。 カレーが少しだけおまけでついてきました。

カレーもおいしそうでしたよ。

 それでは。


モレラに行ったついでに。 [おでかけ・インテリア・食べ物]

MHです。

最近ホント、カフェブログ気味ですね。でも、これにはちゃんと理由があります。 

「〇〇のお店みたいな▲▲スタイルの~」と言われた時、より的確にお施主様とイメージを共有するために、普段から飲食店や服飾店、ホテルなどをよく見てまわるようにしています。

久々にモレラを見に行ったついでに寄った近くのお店。 

cafe zakka yulara 本巣市三橋糸貫川通1044-82 ℡058-323-6707

DSC_1330.jpgDSC_1334.jpg

カウンター周辺の仕上げとかキッチン裏の棚とかめっちゃ見てしまう。

椅子はチャーチチェアを入れています。背もたれの片ぬきされたクロスがとてもかわいいです。

MHの座った壁側のベンチもどこかの教会で使われていたであろうとても長いものでした。 

DSC_1336.jpg

パングラタンを頼みました。明太子とクリームソースとチーズが◎[ひらめき]

+360円でデザートをつけました。

DSC_1338.jpg

2階は雑貨も展示しています。 

DSC_1342.jpg

入口の植物の元気な感じがステキです。

 

DSC_1343.jpg

スタッフさんとても親切でご飯もおいしかったです。モレラのすぐ近くなのでぜひ。


江南へ [おでかけ・インテリア・食べ物]

MHです。

先日娘を連れて江南のアメージングワールド江南店に行ってきました。

子供用の室内遊具(ふわふわおもちゃ)がたくさんあって、雨でも夏でも冬でも遊べて、一日何度でも入退店できるところが魅力。http://www.amazingworld.jp/kounan/

力有り余る飛び跳ね期の娘は終始、エアトランポリンで飛び続けておりました。

江南と言えば、お気に入りのカフェがあります。

一つ目は「zakka+cafe repos*」。http://blog.livedoor.jp/gm_repos/

住宅街の一軒家の2階にお店を構えています。

DSC_1354.jpgDSC_1356.jpgDSC_1357.jpgDSC_1364.jpg 

ブロカント・アンティークなどの雰囲気の良い雑貨も販売されており、落ち着いた女性うけするインテリアです。

DSC_1358.jpgDSC_1362.jpg

DSC_1361.jpgDSC_1363.jpg

 ごはんおいしいです。女性はこういうランチ好きだと思います。

私が行った時も赤ちゃん連れのママ友会が開かれていました。

 

 

もう一つご紹介。

江南駅東出口すぐのところにある「Holiday」http://holidaykounan.blog.fc2.com/blog-entry-2.html 

爽やかな配色の店内。ホワイト×ブルーは目を引きますね。

DSC_1365.jpgDSC_1367.jpgDSC_1368.jpg 

気軽な1人カフェにもよいです。

こちらもポップなカラーの雑貨が置いてあって、この色合わせがなんとも[るんるん]

この雰囲気、女性は好きだと思います。

頼んだカフェオレがかわいかったです。

 DSC_1369.jpg

プレッツェルも可愛い。 

 

 

遠出をした際は、追々またお店紹介をしたいと思っています。 


NEW YORK STYLE [おでかけ・インテリア・食べ物]

学生時代から長く付き合っている一番の親友が、昨年アメリカに移ってしまったので、先日EMSでゆめぴりかを送ったばかりのMHです。

そういう意味で今一番行きたい街、NY。

日本でも数年前からよく見かけるインテリア、「ブルックリンスタイル」。

ニューヨークのブルックリン地区にある住宅のインテリアスタイルを指して言われています。 

特徴としては古いレンガや木材、アイアン、モルタルにエスニック調のファブリックや褪せたレザー、インダストリアルなインテリア小物。重ねてアーティスティックな絵画やオブジェ、インテリアグリーン。 

ブルックリンはアーティストやクリエーターが集まるおしゃれな街として人気です。 

 

昨年後半、ニューヨークで人気のメイソンジャーなるものが日本でも話題になりましたが、この「ブルックリンスタイル」の飲食店が増えています。

 

先日、サムシンニューヨークに行きました。

Somethin' NewYork  

facebookhttps://ja-jp.facebook.com/somethinnewyork 

homepagehttp://www.somethin-ny.com/

岐阜で味わえるニューヨークスタイルとでもいいましょうか、平日のランチタイム終わりがけに入りましたが若い女性がたくさんいました。

DSC_1381(1).jpg

外観可愛いですね。 

 DSC_1382(1).jpgDSC_1383(1).jpgDSC_1384(1).jpg

エッグベネディクトプレートを注文。

DSC_1385(1).jpg

ドリンクとスープとベーグルがつきます。ベーグルはおかわりできます。

DSC_1388.jpg

美味しかったです。 

 

MOMAとかグッゲンハイムなどの美術館もたくさん存在し、アートを楽しめる都市ニューヨーク。

いつか行ってみたいものです。 (今は無理~。[もうやだ~(悲しい顔)])


お一人様で岐阜駅~柳ヶ瀬周辺ショップ散策 その2 [おでかけ・インテリア・食べ物]

MHです。

以前、こんなブログを書きましたが、 http://crafthome3.blog.so-net.ne.jp/2010-11-09 久々に柳ケ瀬周辺を一人で歩いたので、ご案内。

 

柳ケ瀬のまえに、本郷町のけやき並木の通り沿いにあるお店、「koti」に行ってきました。

DSC_1287.jpg

ここの道好き。

DSC_1285.jpg 

koti http://ameblo.jp/koti13/

kotiさんでは箒を買いました。↓

DSC_1303.jpg 

その後、柳ケ瀬へ。 

お決まりのやながせ倉庫へ立ち寄り。 http://www.geocities.jp/yanagasesouko/

DSC_1288.jpgDSC_1289.jpgDSC_1290.jpg

その後、ぐるーと歩いて、アロマと紅茶の専門店Blumeの前を通り、

Blume http://www.b-mall.ne.jp/t/2101/375195/

DSC_1292.jpg DSC_1291.jpg

ミツバチ食堂でお昼を。 ミツバチ食堂https://ja-jp.facebook.com/mitsubachi0808

今日のミツバチごはんの自家製ツナとレンコンのコロッケ。ご飯は玄米をチョイス。

DSC_1295.jpgDSC_1294.jpg

DSC_1297.jpg

まったーりゆったり美味しかった。

その後、ツバメヤさんの前を通って、ツバメヤhttp://tsubame-ya.jp/

DSC_1298.jpg 

アラスカ文具店へ。アラスカ文具店http://alaskabunguten.com/

DSC_1301.jpgDSC_1299.jpg

つい、後藤照明の復刻調エジソンランプを買ってしまった。

DSC_1305.jpgDSC_1308.jpg 

これに合うソケットを探さねば。。 

アラスカ文具店の2階のさかだちブックスもおススメ。http://sakadachibooks.com/ 

 

 

MHお気りだったカラカランやスーベニイルが閉店してしまい、少しさびしいですが、まだまだ、面白いところはありますよ。

 

カラカラン→nii-Bさんにお引越しみたいです。nii-Bhttp://nii-b.com/←とても素敵なお店です。

スーベニイル→本当に残念ながら閉店してしまいましたが、オーナーさんのブログは健在みたいです。柳ケ瀬情報満載。http://www.souvenir-gifu.com/ 

 

 


グリーン×カフェ [おでかけ・インテリア・食べ物]

MHです。

緑の多いインテリアっておしゃれです(唐突)。

生き物を扱うからか、手が込んでるというか、インテリアグリーンを上手に使うと高級感&レベル高い感じがします。

先日、花屋&カフェに行ってきました。

長良にあるh.u.g-flower&GREEN GREEN http://www.hug-flower.jp/cafe.html

rps20150130_113411_244.jpgrps20150130_113512_748.jpg

個性的な花や植物が並びます。ステキ―。

rps20150130_113536.jpg

MH、こういう感じのインテリアが好きです。落ち着く。

rps20150130_113557_386.jpg 

ごはんとてもおいしかったです。

から揚げのランチ。さっぱりした和風だれのお味でした。

rps20150130_113621_900.jpg

デザートのクレームブリュレもおいしかったです。

rps20150130_113644_410.jpg 

 


パリの隠れ家的な [おでかけ・インテリア・食べ物]

MHです。

少し前に行ったカフェ。

外観はホワイト×レッドの可愛い印象でしたが、

 内観雰囲気はクラシックモダンな大人の空間。

インテリア色はブラック~ダークグレー系をベースにパープルやローズレッド差し色にした感じ。 

こういう雰囲気、女性は好きだと思います。

実際大人の女性が多かったです。 

cafe juillet https://ja-jp.facebook.com/cafejuillet

 

rps20150121_213653.jpg rps20150121_213757_470.jpg

rps20150121_213723_916.jpg

クラシカルな模様の壁紙と家具のあわせ、また豪華なドレープカーテンで空間を仕切ってあったりと、インテリア提案の参考になることがありました。

MH的には、スタッフのお兄さんが感じが良くて、さらにデニッシュがとーってもおいしかった[るんるん]

rps20150121_213833_203.jpgrps20150121_213910.jpg

こんな雰囲気のインテリア好きだなーという方、ぜひおすすめですよ。 

今度はご飯食べに行きたいです。 


大掃除 [おでかけ・インテリア・食べ物]

MHです。

今日は仕事納めで、朝から大掃除しました。

無事お昼過ぎにはすべて片付きました。

写真はチームインテリアで〆のランチ。

DSC_1153.jpgDSC_1155.jpg 

笠松のアジャーラにて。http://cafe-ajara.com/ 

皆様、今年一年お世話になりました。

来年もよろしくお願い致します。

DSC_1154.jpg 

 

 


北欧 [おでかけ・インテリア・食べ物]

MHです。クリスマスですね[クリスマス][プレゼント]

先週大雪明けに名古屋へ行ってきました。

目的は高島屋の北欧展と矢場公園の北欧クリスマスストリートです。

まずは高島屋。

 DSC_1156.jpgDSC_1100.jpgDSC_1102.jpg

リサラーソン、高島屋限定の商品もあるみたい。

今回は特に買い物をしませんでしたが、ここで出店ショップをチェックして後日ホームページで確認しています。

各方面からの出店や、ネットショップからの出店もありました。

名古屋のFAVORさんも出店してました。http://www.favor-web.com/  

矢場町に移動して、トラベラーズイン北欧クリスマスストリートへhttp://travellers.voyage/

DSC_1105.jpgDSC_1108.jpgDSC_1110 (2).jpgDSC_1110.jpg

カフェアアルト。アルテックのアアルトデザインのランプや椅子、ファブリックが使われていますね。

 artekhttp://www.artek.fi/index.html 

DSC_1109(1).jpg DSC_1107(1).jpg

最近はいろんなとこで見かけるマイキー http://lisalarson.jp/

DSC_1112.jpgDSC_1113.jpgDSC_1114.jpgDSC_1115(1).jpgDSC_1117(1).jpgDSC_1118.jpgDSC_1119(1).jpgDSC_1120.jpgDSC_1125(1).jpgDSC_1127.jpg

こんな感じでした。

MH、昔ブログで北欧旅行書きましたが、クリスマスストリートはなんとなく北欧の感じが漂った空間でしたよ。ブログ2011.10.03

残念ながら高島屋は25日までですが、クリスマスストリートは28日までやってますよ。

 

 

 


スワンズカフェ [おでかけ・インテリア・食べ物]

MHです。

犬山に行くついでにお昼で寄りました。

スワンズカフェ (facebook)

DSC_1080.jpgDSC_1081.jpg DSC_1079.jpg

女子が吸い込まれそうな外観& お店のロゴ。

DSC_1067.jpgDSC_1072.jpg 

DSC_1074.jpg

ランチにセットのスープとオイルサーディン。 

さらに料理がおいしい&ボリュームどーん。

DSC_1076.jpg

MHは↑タコライス

 

DSC_1077.jpg

旦那はハンバーグランチ。

それぞれ1000円でおつりくる価格。

おいしかったし、何よりスタッフさん皆すごく感じがいい[ぴかぴか(新しい)]。 

 

犬山遊園駅すぐ近くで駐車場もありなので、とっても行きやすいですよ。

お近くにお寄りの際はぜひ。

 


お勉強 [おでかけ・インテリア・食べ物]

MHです。

先月末のことですが、プライベートで勉強のために大阪まで行ってきました。

たびたびブログにも登場すると思うのですがMHは照明が好きです。

知れば知るほど、自分が無知なことに気づく。

照明の奥深さにハマっています。

 

関西で大きな施設照明などを手掛けている照明デザイナーさんと、海外の照明設備メーカーの国内代理店の社長のお話を聞いてきました。 

関西の有名ホテルの図面や施工写真などを見つつ、苦労した点やこだわったことなど、スケールの大きな仕事をされるトップクラスの方のお話が聞けるだけでも本当に貴重でした。

また、現在世界で進められている配線システムと、将来的にどういうものがスタンダードになるかなどのお話も聞きました。

どうやら、日本はかなり遅れているみたいです。

聞きに来られている方は、照明のプロの方が多いようでしたが、大手ゼネコン、大手照明メーカーの社員の方もいらっしゃるようでした。内容もその方々向けなのか専門用語がたくさん飛び交っていて、主にビルの照明設備についてがメインでした。

正直MHはついてゆくのに必死でしたし(隣の女性はずっと寝てた[眠い(睡眠)])、実際自分の仕事でどこまで反映できるかというとまだまだ将来のことかと思うのですが、それでもとても面白かったです。また行きたいです。

 

ついでにサンワカンパニーの大阪ショールームもちらりと立ち寄り。 www.sanwacompany.co.jp

DSC_0970.JPG

サンワカンパニー×無印良品のキッチン発見。 

DSC_0971.JPG 

今年のグッドデザイン賞だったみたいですよ。[ひらめき]

 

あとはおまけ。 

DSC_0976.JPGDSC_0977.JPGDSC_0980.JPGDSC_0981.JPGDSC_0982.JPG

世間はクリスマス一色ですね。 


前の30件 | 次の30件 おでかけ・インテリア・食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。