素敵なお土産 [日々のこと]

HMです。

最近また素敵なお土産をいただきました。

京都の老舗、甘春堂さんの「西方瑠璃」というお菓子です。

150年余の歴史のお店のようですが、いただいたお菓子はなんとも斬新というか、面白いというか、話題性の高い品です。お土産にもってこいな感じです。

無題.JPGとてもきれいな浅葱色の箱を開けると・・・。

丁寧に和紙にくるまれたティーカップと色とりどりの金平糖と落雁と飴が入っていました。

F1010209.JPG

開けて目に飛び込んでくる一つ一つがとにかく綺麗で可愛い[ハートたち(複数ハート)]

F1010207.JPGF1010205.JPG

 

可愛すぎて手をつけられないー[黒ハート]と言いながら一緒に入っていた説明書を見ると、

なんと!

無題.JPG

このティーカップ、全部砂糖で出来ているようです。もちろんお皿も。

どーりで。舞い上がっていたので深く考えていなかったけど、陶器にしては質感がザラザラで厚みがあるし、素焼きにしては白すぎるし。言われてみれば砂糖細工。

でも砂糖菓子としては本当によく出来てる。

これ、説明書き見ないうっかりさんや外国人だったら、もしかしたら使うために洗ってたかも?

 

ちなみにうっかりさんに朗報。

仮にこのティーカップ、うっかり紅茶を注いでしまっても大丈夫。

ちゃんと飲むことが出来るそうです。しかも数回耐えるらしいです。

すぐ融けたりしないしないんですね。すごい。

 

 

もったいなくてしばらくは飾っておきますが、・・・そのうちトライしてみます[るんるん]

 

最近のブログ内容、インテリアや家の事とは全然関係ない気が・・。

食べ物のことばっかりですみません。


パン屋さん その2乞うご期待☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。