一正家 [施工例]

_20161012_105312-1920x1080.JPG

MHです。

9月オープンの新しいお店を紹介いたします。

一正家 ichimasayauvs.jp 

2月に名前を変更しました。(写真はオープン時のもの)

IMG_3806.jpg

実はこちら、MHの担当した店舗物件2軒目です。

 

 店舗の経験が浅いMHにとって、本当に考えることが多かったです。

 お施主様の居心地を最優先に考える住宅とは違い、来店されるお客様からの支持を得るための空間作りです。

 

私達空間の作り手サイドから、「ナベヤキ」を支持させる「何か」を作れないだろうか、とすごく考えました。

食べ物や人以外で引き付ける、「何か」。

 住田町(玉宮と岐阜駅の間)という場所柄もあり、とても責任重大に感じました。

 

お話を頂いてからプラン完成まで、何ヵ月も日常的に、お客様を引き付ける「何か」についてぐるぐる考えていました。

考えすぎて目が冴えて[目]眠れないときもありました[ひらめき]

 

さんざん考えて、色々なものを見に行ったり、情報を集めて、たくさん案を並べてみたけど、新しさや人の価値基準は時間とともにどんどん変化をしてしまい、それとともに自分の考えも大きく変化することに気付きました。

結果、「何か」はいつも住宅提案で大切にしていることと同じになりました。

 

流行の最先端とか、たくさんの人がその時おしゃれだと思うものとか、そういうことよりも、オーナーさんらしさがにじみ出る空間の提案が一番かと。 

料理とオーナーさんを違和感なく引き立てて、お客さんが居心地良く感じる空間がベストだなと。

 

なので、 オーナーさんが好きだというものを聞いて、客観的に見てオーナーさんに似合うものを自分視点で考えました。 

IMG_3857.jpg

オーナーさんのデザインしたポスターをたくさん作って壁にかけたり、↓

IMG_3826.jpg

MH以外の第3者の目として、Z.I.Gさんにお店に似合うカウンターをインスピレーションで製作してもらいました。

IMG_3829.jpg

IMG_3845.jpg

相変わらずよい仕事されます。

z.i.g.hot wood works https://www.instagram.com/z.i.g_hot_wood_works/

 

現在、NABEYAKIさんから名前を一正家さんに変更しています。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。