だるま [おでかけ・インテリア・食べ物]

MHです。

またまた先月の事ですが、MH群馬の高崎に幼馴染に会いに行っていました。

 

MH、群馬に行って気づいたのですが、昔から無意識で、民芸品が好きみたいです。日本も海外も問わず。

こけしとか、あかべことか、招き猫とか、信楽焼の狸とか、でんでん犬とか。

特に小型のやつが好きで、子供のころ確かに集めていました。 

自分でも気づかなかったんですが、今回だるまを見てテンションあがる自分に気づいてしまいました。

高崎は、いたるところにだるまがいるんです。

DSC_0440.jpgDSC_0442.jpg

なんかよくわからないんですが、たくさんならんでるのとか、めちゃかわいいと思ってしまう。

DSC_0497.jpg 

家の民芸コーナー 。すでにだるまがいます。

今回は下の手乗りサイズ、赤・白・ハロウィンの3点を買いました。 

 

喜ぶMHを見て、幼馴染は変な顔してましたが、ダーラナヘストやマトリョーシカだと思え、と言ったら納得してくれました。 

高崎駅弁だとこれも有名です。

DSC_0446.jpgDSC_0449.jpg

キティちゃんだるま弁当

DSC_0450.jpgDSC_0452.jpg

だるま弁当。

今では子供のおままごとのお弁当箱になっています。 

 

 

高崎駅周辺でおしゃれな雑貨ショップを見つけてしまいました。

SABIというお店。服飾雑貨のお店ですがおいてあるものが良かったです。

外観がMH好みだったので入ってみました。 

DSC_0437.jpgDSC_0435.jpgDSC_0434.jpg 

SABI ブログ 

 

駅近くのステーショナリーメインの雑貨ショップ。DESKTOP。

可愛いだるまが店頭に。

DSC_0438.jpgDSC_0439.jpg 

DESKTOP ブログ 

 

 

 

だるまではないですが、民芸つながりでMHがずっと行ってみたいと思っているお店が鎌倉にあります。

沼田元氣氏のお店 、コケーシカ www.kokeshka.com(ツイッター・フェイスブックは更新されているみたいです)

いつか鎌倉に行く際は紹介したいと思っています。

 


名古屋歩き新しい商品のご紹介 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。