安芸の宮島 [おでかけ・インテリア・食べ物]

4765571_225818998_129large.jpg

最近暑いですね[晴れ]

先週の大雨は[雨]どこへやらですね。

ブログ久しぶりです。

先週大雨の中広島に行きました。写真は厳島神社の大鳥居。

なんというか、厳島神社は雨もよく似合います[霧][雨]

厳島神社は女性の神を祀っており、神社には珍しく平安時代の貴族の館と同じ寝殿造りで建てられています。

朱塗りの回廊に釣灯篭など、まるでお姫様の御殿のようなそこはかとない雅やかさが漂っていました。

最近はパワースポットめぐりが流行っているようですが、建物の視点で神社仏閣をめぐってみるのもよいと思います。それぞれ歴史背景や様式が異なっていて、日本の木造建築の美しさを感じられます。

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。